肥前 伊万里の性能

「すごい!楽しい!すごい!体が私の想像通りに動いてくれる!!」

人物

獣のマジカロイド。架橋南中学校1年生。琴音の友達。
生まれつき病弱で、特に心臓に障害を抱えている。
病院暮らしが続いていたが、マジカロイドになったことで通学できるようになる。
ヘビーネットユーザーで絵が得意。病室から解放された反動で何にでも積極的。

ステータス

Lv HP MP 身体 精神 技量 速力 守備 特防 判断 移動 備考
1 24 19 17 17 13 14 9 9 12 5  
50 56 41 38 38 32 34 20 20 31 5  
  +2   +1 +1 +1 +1 +1 +1 +2 +1 改造
      +3 +2     +1 +1   +1 獅子形態
      +1 +3     +2 +2     海月形態
      +2 +2 +6 +6     +4 +2 大鷲形態
  +4 +2 +4 +4 +4 +5 +1 +1   +1 36話イベント・最終形態
  +2 +3 +1 +1 +1 +1 +1 +1 +1 +1 50話イベント
最終 64 46 44 44 38 41 23 23 34 8  

初期ステータスはMP以外貧弱だが成長率はすべて優秀。
形態を変化させることでそれぞれのステータスを強化できる。
36話イベントで超強化され、最終的にすべて高水準になる。

アップデート

段階 HP 身体 精神 技量 速力 守備 特防 判断 移動 その他
1 +1     +1 +1          
2     +1       +1 +1    
3   +1       +1   +1    
4                   「逆境」習得
5 +1               +1  

2段階目で精神と特防、3段階目で身体と守備、5段階目で移動が伸びる。
4段階目で習得できる「逆境」は扱いが難しいが、うまくHP管理ができれば非常に強力。

耐性・スキル

・「形態変化」コマンドスキル 形態を獅子→海月→大鷲→獅子の順で変化させる
一度変化させると移動をキャンセルできなくなる。通常形態には戻れない。36話イベント後は技のみ切り替える仕様になる。

・「熱・冷気・化学・内部弱点」熱・冷気・化学・内部属性攻撃で受けるダメージ125%
形態によって弱点が変化するので注意。
通常形態は化学、獅子携帯は冷気、海月形態は内部、大鷲形態は熱が弱点。
36話イベントで弱点が消失する。

・「水上移動」非表記スキル、水上での移動力減衰を受けない
海月形態のみ。
水面や滝の上でもスムーズに動ける。崖を通るより速く進軍できたりする。
代わりに高い山・麓で受ける移動力減衰が大きくなっており、ほぼ通行不可。

・「飛行移動」非表記スキル、地形による移動力減衰を受けない
大鷲形態、最終形態のみ。
ほぼすべての地形を無視して移動が可能。外壁のみ3ポイント消費。(通常は5ポイント)
また通行不可の地形は通れない。

・「強撃」先手かつ速力差が6以上の時、ダメージ110%
36話イベントで習得。
ダメージを底上げする優秀なスキル。各種属性技による弱点倍率も乗るので恩恵が大きい。

・「逆境」HP30%以下の時、必ずクリティカル
改造4段階目で習得。条件を満たしている間、実質的に与えるダメージが50%上昇する。
発動すれば強力だがHP30%以下はかなりの危険域。朔也と違い伊万里には射程6マスの「ヒューマンビート」があるので、割と安全に活用できる。

技名 消費 依存 火力 命中 会心 射程 熟練 特効 備考
格闘 0 身体 10 100 3 1 0 物理  
咆哮弾 2 精神 10 95 4 1~2 3 物理  
ワイルドスタイル 2 0 6 ワイルド
身体力+1・精神力+1
毎ターンHPが5回復・4ターン持続
ファイアクロー 3 精神 12 120 1 1~2 8 獅子形態
ライオンファング 5 身体 17 130 8 1 17 獅子形態
ジェリーウィップ 4 身体 14 115 2 1~2 12 化学 海月形態
麻痺(技量)%
ジェリーウェブ 5 精神 11 100 2~3 16 海月形態
範囲5マス・味方識別
怪音波 3 精神 11 115 2 2~3 4 内部 大鷲形態
撹乱50%
スカイダイブ 4 身体 15 130 9 1 13 物理 大鷲形態
会心係数200%
ビーストラッシュ 7 身体 21 150 10 1 19 物理・内部
化学
先手・36話イベント
ヒューマンビート 8 精神 22 140 0 1~6 27 防御無視50%・反動Ⅰ
36話イベント

・「格闘」
威力は並だがMPが多いので使う機会は少なめ。

・「咆哮弾」
「格闘」とほぼ変わらない威力。反撃用。

・「ワイルドスタイル」
自動回復に加えて火力も上がる優秀な自己バフ。持続も4ターンと長め。
オートヒールの自動回復とも重複可能。

・「ファイアクロー」
射程の短さが気になるが、樹型や蜘蛛型相手によく使う。

・「ライオンファング」
熱属性の高火力技。土竜型や蜂型などに。

・「ジェリーウィップ」
貴重な化学属性技。短射程で身体依存なのが海月型と噛み合わないが、それでも使える。

・「ジェリーウェブ」
ほどほどの性能の範囲攻撃。射程があまり長くないが、大鷲形態で近寄れば問題ない。

・「怪音波」
威力控えめだが射程が3マス。大鷲形態で立ち回ることが多いのでメインの技になる。

・「スカイダイブ」
トドメ用の技。属性がついていないのでイマイチ決め手に欠ける。

・「ビーストラッシュ」
2属性つきで高火力。大型の雑魚用。

・「ヒューマンビート」
対ボス用の大技。射程が長いので安全圏からダメージを稼げる。

総評

形態を変化させることでステータスと技を切り替える特殊ユニット。獅子・海月・大鷲の3つの形態によって様々な状況に対応できる。機動力と複数の属性を併せ持つアタッカー。

獅子形態は熱属性を扱うことができ、攻撃面に特化。海月形態は化学属性と範囲攻撃を扱うことができ、耐久力に優れるが機動力が低い。大鷲形態は内部属性を扱うことができ、機動力に優れるが耐久力が低い。
基本的には機動力の高い大鷲形態で立ち回り、必要に応じて獅子形態と海月形態に切り替えて戦うのがよい。その分打たれ弱くなるので立ち位置には注意。「ワイルドスタイル」が優秀なのでこれで耐久力を補おう。

大鷲形態なら琴音の機動力にもついて行けるので、二人で遊撃手として働いてもらおう。セットで運用すれば互いの隙を補える。

36話イベント後は3つの形態が統合され弱点が消失。全体的にステータスが強化され、常時飛行状態に。さらに「ビーストラッシュ」と「ヒューマンビート」の大技2つを習得。こっそり「強撃」のスキルまで追加され、一気にエースユニットの一人になる。大鷲形態の時と比べて移動力が落ちてしまうが、獅子形態・海月形態の技を使った後でもスムーズに動くことが可能。

特に「ヒューマンビート」が強力で、高威力なうえに射程がとても長くほぼ一方的に攻撃可能。唯の「タキオンシュート」に次ぐ性能である。改造4段階目で習得できる「逆境」と非常に相性が良く、安全圏から確実にクリティカルで大ダメージを与えられる

装備はオートヒールかハーモニエンスがオススメ。MP・機動力が高いので、序盤のうちはサブ・ヒールを持たせて緊急時の回復役を務めるのもいいだろう。

支援

    支援 火力 命中 会心 回避 必回 守備 特防 備考
肥前 伊万里 霧島 千代子   +5 +3   +1     21話
長門 琴音 +1             11話
伊勢 朱莉       +5 +3     15話
榛名 七海 +1             15話
金剛 リリー           +1 +1 38話
伊勢 朱莉       +3 +3     17話
榛名 七海   +3 +2         15話
長門 琴音           +1 +1 11話

ステータス表

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