「痛い思いをさせないとわからないやつなんだよ!」
人物
重のマジカロイド。架橋南中学校2年生。不登校気味。
正義感が強いが勝ち気で協調性がない。
立ち振る舞いに反して、学力は高いがケンカは苦手。
テロメアと気が合ったのか、親交を深めていく。
ステータス
Lv | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速力 | 守備 | 特防 | 判断 | 移動 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 29 | 16 | 18 | 20 | 14 | 12 | 10 | 9 | 16 | 5 | |
50 | 57 | 40 | 38 | 42 | 27 | 25 | 20 | 19 | 31 | 5 | |
+1 | +1 | +1 | +1 | +1 | +1 | 改造 | |||||
+2 | +4 | +1 | +2 | +2 | +1 | +1 | +1 | 50話イベント | |||
最終 | 60 | 44 | 40 | 45 | 30 | 25 | 21 | 20 | 33 | 6 |
MPと精神は高い。
身体・移動が低く、そのほかも平均以下。
アップデート
段階 | HP | 身体 | 精神 | 技量 | 速力 | 守備 | 特防 | 判断 | 移動 | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | +1 | +1 | ||||||||
2 | 「重力障壁」習得 | |||||||||
3 | +1 | +1 | +1 | |||||||
4 | +1 | 「ボンボヤージュ」習得 | ||||||||
5 | 「特攻無効」習得 |
3段階目で精神、4段階目で移動が伸びる。
2段階目の「重力障壁」はうまく使えば囮役をこなせる。
4段階目の「ボンボヤージュ」は使いどころが難しい。
5段階目の「特攻無効」は無駄にはならないが、優先するほどではない。
耐性・スキル
・「化学弱点」:化学属性攻撃で受けるダメージ125%
守備・特防の数値は高くない。鼠型や蜂型の大技には注意が必要。
・「特攻無効」:弱点属性が無くなる
改造5段階目で習得。化学弱点が無くなり安定性が増す。
・「圧力耐性」:内部属性攻撃のダメージを33%軽減する
内部属性攻撃に対する囮に。堅いユニットではないので無理は禁物。
蛇型の電磁弾を消費させたり、土竜型や蛸型を釣ったりできる。
・「飛行移動」:非表記スキル、地形による移動力減衰を受けない
ほぼすべての地形を無視して移動が可能。外壁のみ3ポイント消費。(通常は5ポイント)
また通行不可の地形は通れない。
・「重力障壁」:コマンドスキル 守備+3・特防+3
改造2段階目で習得。発動したターンは行動できない。
「圧力耐性」と合わせてうまく活用したい。
技
技名 | 消費 | 依存 | 火力 | 命中 | 会心 | 射程 | 熟練 | 特効 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
格闘 | 0 | 身体 | 10 | 100 | 5 | 1 | 0 | 物理 | |
グラヴインパクト | 4 | 身体 | 15 | 130 | 7 | 1 | 8 | 物理・内部 | |
ハイパーボーラ | 5 | 精神 | 16 | 140 | 4 | 2~4 | 14 | 物理 | |
ボンボヤージュ | 7 | 精神 | 20 | 140 | 0 | 1 | 19 | – | 無重力100% 改造4段階目 |
マスインパクト | 7 | 精神 | 10 | 80 | – | 0~2 | 21 | – | 範囲20マス・味方識別 |
グラビティライドキック | 7 | 身体 | 23 | 160 | 8 | 2 | 24 | 物理 | |
リミテッドアクセル | 8 | 身体 | 27 | 200 | 20 | 1~2 | 24 | 物理 | 先手 50話イベント |
・「格闘」
加音の性能と噛み合わない。使うのは加入直後くらい。
・「グラブインパクト」
弱点をついても「ハイパーボーラ」と威力がさほど変わらない。
・「ハイパーボーラ」
射程と威力が揃ったメイン技。消費は大きいが加音のMPなら問題ない。
・「ボンボヤージュ」
改造4段階目で習得。無重力は身体-4、技量-4、速力-4、守備-8、判断-12、移動-4を与える。
デバフの性能は悪くないが射程がつらい。
・「マスインパクト」
範囲はかなり広いが、習得時期の割に威力が控えめ。敵が大量に固まっているなら悪くないが……。
他のユニットの追撃、ひよりのクレーンなど援護必須。
・「グラビティライドキック」
身体依存だが倍率が高いおかげでボスにもダメージが出せる。
・「リミテッドアクセル」
最終盤に使える大技。倍率は半端ないが防御無視などはついておらず、身体依存のために思うほど威力は伸びない。
反動がないので連発できる。
総評
攻撃特化型の後衛ユニット。回復や補助の使えない純アタッカー。なのにどうにも癖が強い。
属性に特化していないので役割を持ちにくいが、その分MPを雑に使える。
琴音や伊万里と同様、飛行移動が可能。入り組んだ地形や水辺も苦にならない。
しかし肝心の移動力は低め。耐久力も高くないので、彼女らのように単独行動はさせないように。
技は全体的に高消費・短射程・高威力。
MP自体はかなり多いので燃費は気にならないが、射程の短さが非常につらい。
身体依存の技が多いのも問題で、精神系よりのステータスと合っていない。
しかし「ハイパーボーラ」が精神依存・長射程・高威力と抜群の性能なので、コレさえ覚えてしまえばそれなりに活躍できる。
加入直後は「格闘」と「グラヴインパクト」しか使えないため貧弱さが目立つ。
積極的にトドメを譲ってレベルを上げよう。サブ・ヒールがあるなら彼女に持たせて回復役にするのもアリ。
改造4段階目で習得できる「ボンボヤージュ」は敵のステータスを大きく下げる。
ボスにも有効でシールドダウン・ブレイクの代わりとして使用できる。
最終的には「リミテッドアクセル」が使えるが、射程の関係でやはり使いづらい。
先手を活かして反撃で倒せるように位置取りするといい。
装備はやはりハーモニエンス。飛行移動のおかげでかなり使いやすくなる。
支援
支援 | 火力 | 命中 | 会心 | 回避 | 必回 | 守備 | 特防 | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
香取 加音 | ← | 長門 琴音 | +5 | +3 | 21話 | |||||
テロメア | +1 | +1 | 23話 |
不器用なために支援はできない。
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