三笠 米子の性能

「父を失う方が怖い……」

人物

壊のマジカロイド。架橋私立中学校3年生。生徒会書記。
少々浮世離れしており、近寄りがたい雰囲気がある。
しかし面倒見がよく、困っている人を放っておけない性格。
年上に見られがちな葉子に共感したのか、特に気にかけるようになる。

ステータス

Lv HP MP 身体 精神 技量 速力 守備 特防 判断 移動 備考
12 38 18 26 25 20 19 13 13 18 7  
50 65 31 42 40 33 31 22 21 27 7  
  +1   +1 +1 +1 +1   +1 +1   改造
  +4 +2 +2 +1 +2 +1 +1 +1 +2   50話イベント
最終 70 33 45 42 36 33 23 23 30 7  

MPが低いが、そのほかは全体的に高め。
やや身体よりのステータス。

アップデート

段階 HP 身体 精神 技量 速力 守備 特防 判断 移動 その他
1       +1 +1     +1    
2 +1 +1                
3                   「ランダムダメージ」習得
4     +1       +1      
5                   「治癒能力+」習得
「中性子弾」の射程延長

2段階目で身体、4段階目で精神と特防が伸びる。移動が伸びなくて残念。
3段階目の「ランダムダメージ」は滅多に役に立たない。
5段階目の「治癒能力+」と「中性子弾」射程延長は便利だが、ボーナスを注ぎ込むほどではない。

耐性・スキル

・「化学弱点」化学属性攻撃で受けるダメージ125%
無理は禁物だが、全体的に耐久力が高いのでそこそこ耐えられる。

・「ランダムダメージ」ダメージがランダムで±0~+2される
改造3段階目で習得。気持ち程度の火力上昇。発動時の強調表示もないので効果がわかりづらい。
最終的に与えるダメージが増加するので、どんなに堅い相手でも削ることが可能。
強化銀色蜘蛛型を利用して100ターン以上稼ぎを行う際のトドメ要員になれたりする。

技名 消費 依存 火力 命中 会心 射程 熟練 特効 備考
格闘 0 身体 10 110 5 1 0 物理  
治癒能力 3 精神 6 0~2 1 回復  
治癒能力+ 3 精神 6 0~3 1 回復 改造5段階目
毒素分解 1 0~2 2 回復 ステート回復
原子破壊拳 4 身体 13 145 6 1 6 防御無視50%シールドダウン
中性子弾 3 精神 9 105 0 2~3 16 防御無視50%・シールドダウン
中性子弾 3 精神 9 105 0 2~4 16 防御無視50%・シールドダウン
改造5段階目
原子破壊波動拳 7 身体 19 150 4 1 24 防御無視50%・シールドブレイク

・「格闘」
弱くはないが、強くもない。MPが少ないので使わざるをえない。

・「治癒能力」
店売りのサブ・ヒールよりちょっとだけ性能がいい。効率はよくないので緊急時用。

・「治癒能力+」
改造5段階目で習得。射程が伸びて使いやすくなった。でも基本使わない。

・「毒素分解」
なにげに貴重なバッドステート解除技。使わないこともない。

・「原子破壊拳」
防御50%無視でシールドダウンつき。ボスへの初撃に有用。
雑魚にも普通に使える。

・「中性子弾」
遠距離からシールドダウンを付与したい時に。防御50%無視のおかげで威力はそれほど低くない。

・「中性子弾」
改造5段階目で射程が伸びる。それだけ。
ボーナスは他に回した方がいい。

・「原子破壊波動拳」
拳と言いつつ蹴りつける。シールドブレイク効果が強く、威力も高い。
終盤のボス戦のオトモ。

総評

ボス戦特化型の前衛ユニット。防御50%無視とシールドダウン・ブレイク効果のある技で、ボスへの先陣を切る役割。
シールドダウン・ブレイクは敵のバッドステート耐性に関わらず付与できるので、強敵と戦う際は有効に活用しよう。

化学弱点はあるものの、HP・守備・特防が全体的に高く、前衛として頼れる。
梢を若干上回るほどの安定感はある。

加入直後から「原子破壊拳」で人型にダメージを与えつつ、シールドダウンを付与可能。
彼女がいれば遥や唯抜きでも充分に人型とやり合えるようになる。
もちろん遥や唯と連携するのも有効。射程の関係で、米子が追撃する方がいいだろう。

「中性子弾」を覚えてからは、割と安全に敵の防御を崩せる。
接近するのが危険すぎるならコレで援護しよう。
反撃でも使うことになるが、シールドダウンは1ターンしかもたない(敵ターン時に使うと次の自ターン時には消えてしまう)のが残念なところ。

「原子破壊波動拳」はシールドブレイク効果があり、敵の防御力を40%も下げてくれる。
また技自体の威力も高く、ボスへの初撃に適している。
短射程のために扱いづらさはあるが、魔人型以降のボスには積極的に使っていきたい。

回復技もあるにはあるが、効率はあまりよくないうえに本人のMPが少ないので、そちらは本職のユニットに任せよう。

格闘以外の攻撃技はすべて、防御50%無視の代わりに基礎倍率が低め、という設定になっている。
このため、HPが多く守備特防が低いような相手には火力が伸びにくい。馬型・蛸型・蛇型・牛型など。
逆に守備特防が高いような相手は得意であり、樹型・犬型・蝸牛型・魚型・亀型などには有利に戦える。
技の特性を把握して、上手に運用してあげよう。

装備は壁役として動きやすくするならオートヒール、短い射程を補うならハーモニエンス、火力を上げたいならバトルギア。
シールドダウン・ブレイクによる援護がメインの能力なので、他のユニットの装備を優先してもいいだろう。

支援

    支援 火力 命中 会心 回避 必回 守備 特防 備考
三笠 米子 長門 琴音   +5 +2         22話
陸奥 葉子           +1 +1 25話
初瀬 もか   +6 +2 +4 +3     38話
陸奥 葉子 +1             25話

ステータス表

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